【獣医さん Q&A 】

Q:本サイトの運営会社はどこですか?
A:株式会社ウィズペティ(〒225-0003神奈川県横浜市青葉区新石川1-9-3北芝ビル4階)が運営しております。横浜市獣医師会の賛助会員です。

Q:往診のエリアを教えて下さい。
A:2020年6月22日スタート時点では東京都、神奈川県、埼玉県・千葉県の4エリアとなります。
順次エリアを拡大していきます。

Q:会員登録は何が必要でしょうか?
A:下記のものをご用意ください。
・獣医師免許の写真
・登録する病院や獣医師の写真、経歴情報

Q:企業病院として登録可能でしょうか?
A:ご登録頂けます。獣医師の登録ページに病院を登録(先生画像は病院のロゴなどを使用)して頂き、獣医師資格証は院長先生の資格証を添付してください。
病院宛に往診予約が入りましたら、ペットオーナー様には事前にどの先生が往診に訪問するかをチャットで連絡してください。

Q:獣医師の登録が完了したらすぐにサイトに表示されるのでしょうか。
A:獣医師の登録が完了するとジュイクル側で内容のチェックをさせていただきます。
チェック完了後にサイトに表示されます。
表示後も編集は可能ですが、獣医師のプロフィール変更についてはジュイクル側での再チェックが入るため一時的に非表示になります。
 
Q:本サイトを利用する際にお金はかかりますか?
A:サイトの登録費用は無料となります。往診の確定時に、獣医師さんが受け取る往診費用からシステム利用料として頂いております。システム利用料はお客様の決済方法により異なります。詳細はマイページにログイン後にご確認いただけます。
「往診費用のお支払について」

Q:登録のサポートはお願いできますか?
A:無料電話サポートを承ります。下記問い合わせサポートメールに対して、ご連絡先・サポートのご希望日時(候補日を3つお願いします)をご記入の上メールをお願いします。担当者より連絡させていただきます。
サポートメールはこちらへ
 

Q:ジュイクルは、どのようなサービスなのですか?概要を教えてください。
A:ジュイクルは獣医師さんの往診予約サービスです。
獣医さんがジュイクルにご登録いただくメリットとしては、
・自社サイトがなくても、往診予約を受けることが可能
・支払いが前払いなので、金銭のトラブルが起きない
・動物病院の登録下に複数の獣医師の登録が可能(往診の依頼は代表と各獣医師宛てに入ります)

Q:ジュイクルは、開業していなくても登録できますか?
A:ジュイクルは開業されていなくてもご登録できます。
往診専門獣医さんとしてご登録ください。屋号でご登録も可能です。住所やお電話番号のご登録は任意となりますので開示可能な範囲(町名までなど)で住所などご登録下さい。
ただし、往診獣医さんの場合は診療施設の開設は都道府県に設置されている家畜保健衛生所に届け出をしなければなりません。施設を認可するか否かは其々の都道府県で異なりますので、開設地の県庁畜産課あるいは最寄りの家畜保健衛生所へお問い合わせください。
 
Q:往診予約の流れを教えてください。
A:お客様から往診の予約が入ると獣医さんのご登録メールアドレス宛てに予約通知メールが送信されます。予約通知メールのリンクから予約の「申込詳細ページ」が確認できます。マイページにも予約通知マークが表示されます。
申込詳細ページのチャット機能を利用して往診内容を事前に確認してください。
申込詳細ページ内の「予約リクエストに返信する」のボタンから金額の変更、日時の変更も可能です。
各種変更が完了したら申込詳細ページ内の「提示」ボタンを押してください。
ペットオーナー様宛には提示と同時にクレジット決済通知のメールが送信されます。
ペットオーナー様がクレジット決済を済ませると、獣医さん宛てにクレジット決済完了のお知らせメールが送信されます。
申込詳細ページ内の「確定する」ボタンを押すとステータスが「契約済」に変更されます。ステータスが契約済みになっているのを確認してから往診を行ってください。

申込の流れと申込詳細ページ内の「ステータス」の定義は以下をご確認下さい。
「リクエスト中」・・・ペットオーナー様から予約の依頼が入った状態
「相談中」・・・予約のリクエストを受けて金額変更・日時変更を提示(変更の無い場合も含む)している状態
「予約枠確定・未払」・・・ペットオーナー様が提示内容を確認してクレジット決済を済ませていない状態
「予約枠確定・支払済」・・・ペットオーナー様が提示内容を確認してクレジット決済を済ませた状態
「契約済」・・・クレジット決済が完了後に獣医さんが申込詳細ページの「往診を確定する」のボタンを押した後の状態

詳しくは 「ご利用方法(獣医師の方)」をご確認ください。
 
Q:動物病院名・屋号・獣医師等の登録内容の編集方法は?
A:以下のマイページのアカウント管理から編集をおこなってください。
「アカウント管理の編集」
 
Q:基本往診プランの登録方法を教えてください。
A:「基本往診プラン」とはペットオーナー様が購入(予約)する「商品」としてご理解ください。登録した基本往診プランを予約カレンダーに設定することでペットオーナー様が予約を出来るようになります。獣医さん1人に対して、複数の基本往診プランを登録することが可能で、料金設定やプラン名は自由に設定が可能です。
また、ペットオーナー様との事前のチャットのやり取りの最中に料金を変更する事も可能です。
初めて往診をご利用されるペットオーナー様が理解しやすいように金額・内容を明記したプラン名にしましょう。
(現地で発生する薬代などは追加往診プランで作成することも可能です)

例1)
往診内容名:犬用ワクチンプラン(5種)
基本料金:7,000円
往診プラン説明:予防接種プランです。往診費用込となります。初診料も含まれます。頭数が増える場合は1頭当たり1,500円追加となります。

例2)
往診内容名:オンライン相談 食事指導(ワンちゃん向け)
基本料金:10,000円
往診プラン説明:犬種や状態に合わせてオンラインで食事指導を行います。オンライン環境はZOOM、Skypeのどちらでも対応可能です。事前にフードの情報や疾患情報などが分かればチャットでご連絡ください。
「基本往診プランの登録」
「基本往診プランのカレンダー登録・確認・変更」
 

Q:往診プランを作成しましたが、カレンダー登録は毎日入れないといけないのでしょうか?
A:往診プランのカレンダー登録は週1回でも月に1回でも大丈夫です。カレンダー登録された日時にペットオーナー様が往診予約をリクエストします。

Q:予約カレンダーの変更方法を教えて下さい。
A:マイページログイン後に以下の手順で変更が可能です。

アカウント管理

動物病院(屋号)・獣医師・基本往診プラン・カレンダーの登録・確認・変更

動物病院(屋号)・獣医師・基本往診プラン・カレンダーの登録・確認・変更

カレンダーの確認・編集
から確認・変更・登録が行えます。
「基本往診プランのカレンダー登録・確認・変更」
 

Q:往診予約のリクエストが入った際に日時の変更や金額の変更・オプション追加などは出来ますか?
A:予約リクエストの申込ページ内の「申込・相談内容」から日時の変更、金額の増減やオプション料金の追加などが可能です。ペットオーナー様と事前にチャットでやり取りを行っていただき日時や金額の修正・確定を行ってください。

Q:往診時(現地)に追加請求・現地精算が発生した場合はどうしたらよいですか?
A:基本往診プランとは別に「追加往診プラン」をご利用頂く事で追加請求・現地精算が可能になります。「申込詳細ページ」から「追加往診を通知」あらかじめ薬代などは設定いただく事をおすすめします。
往診時に「申込詳細ページ」から登録することも可能です。
獣医さん1人に対して、複数の追加往診プランを登録することが可能で、料金設定やプラン名は自由に設定が可能です。
 例:追加診療 1000円
 例:追加診療 2000円
 例:追加薬代 1000円 など
※電子カルテのように料金の設定も自由です。
往診前にご登録いただく事をおすすめします。
「追加往診プランの作成」

Q:オンライン相談を基本往診プランに登録することは出来ますか?
A:可能です。オンライン相談用のツール(zoom、スカイプなど)については先生ご自身でお客様の環境を確認された上で行ってください。
    例:オンライン相談60分 3000円など

Q:複数の獣医師を登録できますか?
A:1つの動物病院に対して複数の獣医師を登録することができます。
「獣医師の追加登録」
 
Q:往診リクエストの日時変更やお断りをしたいのですが?
A:往診予約の詳細ページから日時の変更・金額の変更が可能です。様々な事情で合わない場合はお断りしていただいて問題ありません。同じく往診予約の詳細ページからお断りの通知が可能です。
 
Q:往診のキャンセルがあった場合や往診時の突然のキャンセル(ドタキャン)があった場合はどうなりますか?
A:往診予約が確定した後のキャンセルを承認されるかについては獣医さんのご判断となります。ペットオーナー様側への規約としては獣医さんの了解を得てキャンセルをするように取り決めをしています。万が一、往診に行かれた際にペットオーナー様が不在などで往診が出来なかった場合についてはジュイクルの問い合わせフォームに申込IDを添えてご連絡ください。ジュイクルでは、往診を申し込む際、事前に往診費用を決済していただき、往診が完了するまでジュイクル側で代金をお預かりいたします。ペットオーナー様への返金は行わずに事前にクレジット決済が完了している分の往診費用をお支払いいたします。
「問合せフォームはこちら」

Q:往診が完了したのにレビューがない為、売上が計上されません。
A:往診完了から3日後、7日後にレビューの催促メールをお送りしております。期限を過ぎてもレビューが無い場合は問合せフォームに申込IDを添えてご連絡ください。ペットオーナー様への確認に数日お時間がかかる場合がございます。
「問合せフォームはこちら」
 
Q:「往診掲示板」とはどのようなものですか?
A:ペットオーナー側からペットの相談が書き込まれるので、それに対してメール(チャット形式)を送ってください。ペットオーナーから往診希望の返信が届きましたら、通常の往診予約と同じ流れでペットオーナー様から往診の予約を入れて頂くように案内してください。
「往診掲示板はこちら」
 
Q:ペットオーナーとの直接やりとりしてもいいですか?
A:ジュイクルでは、ジュイクルを介さない取引を禁止しています。
ジュイクルを介さずに直接取引(※)を行った場合には、会員資格の停止・取消となり、利用規約第42条に定める損害賠償金及び違約金が発生する場合もございます。
※直接取引を誘引した場合、または直接取引の誘因に応じた場合、本サービスで取引開始をしたペットオーナーと再度取引する場合を含む
ジュイクルを介さない直接取引は、お金を支払ってもらえないなどのトラブルの原因にもなる場合がありますので、お控えいただけますようお願いいたします。
 
Q:ペットオーナーから直接現金での支払いを受けてもいいですか?
A:原則禁止としております。往診プラン並びに追加往診プランの費用も全てジュイクルのサイト上での決済を行ってください。
 
Q:振込先口座の登録・変更はどうするのですか?
A:マイページの「口座管理」→「口座登録」・「登録口座一覧」から登録・変更を行ってください。
「口座変更はこちら」

Q:往診費用の支払方法は何がありますか?(ペットオーナー様の支払い方法)
A:クレジットカードでの事前決済となります。クレジットはJCB・VISA:・MA:sterCA:rd・DinersClub・アメックスの5種類がご利用いただけます。
クレジットカード情報はジュイクルでは保管せずに決済代行会社(ベリトランス株式会社)で保管しておりますので流出の心配はございません。
※楽天ペイの導入は2020年7月を予定しております。
※Amazonペイの導入は2020年9月を予定しております。
 
Q:クレジット決済された往診費用はどのようにして受け取れますか?
A:まず、ペットオーナー様からのレビュー評価の書込みがあった往診分(追加往診含む)のみ3日後にマイページのサイト内口座に売り上げが計上されます。
マイページのサイト内口座より「振込依頼」を行ってください。
サイト内口座の金額から最小金額は3,000円、最大金額は1,000,000円を振込依頼できます。
振込は月に2回となります。スケジュールは以下となります。
■当月15日締めを翌月5日振込
■当月月末締めを翌月20日振込
※営業日以外の場合、翌営業日
「振込依頼はこちら」
 
Q:今までの売上を確認したいのですが?
A:マイページの「売上管理・決済状況確認」よりご確認ください。
「売上管理・決済状況確認はこちら」
 
Q:ペットオーナー様から往診依頼が来た場合、どうやって確認できますか?
A:ご登録いただいたメールアドレスにメールが届きますので、そちらに記載されているリンクをクリックしていただき詳細をご確認ください。
 
Q:予約の状況をどうやって確認できますか?
A:マイページの「予約の状況(カレンダーで確認)」か「予約の状況(一覧で確認)」からご確認いただけます。
「予約の状況(カレンダーで確認)」
「予約の状況(一覧で確認)」

 
Q:お問い合わせをしたいのですが?
A:ジュイクルのご利用に関しては、「よくあるご質問」や「ご利用方法」をご確認ください。
それでも解決しない場合には「お問い合わせ」よりご連絡ください。
「問合せフォームはこちら」
※回答までに1~3営業日ほど頂く場合がございます。
 
Q:パスワードを忘れてしまったのですが?
A:「パスワード再発行」のページより、パスワードの再設定をお願いします。
「パスワード再発行はこちら」
 
Q:メッセージは他の人から見えるのですか?
A:獣医師またはペットオーナーに直接送るメッセージは、当事者しか見ることができません。他の会員には閲覧されませんので、ご安心ください。
 
Q:不当な評価をつけられたので、変更してほしいのですが?
A:受けた評価を削除することは原則としてできません。
評価を管理者が変更してしまうと、サイト自体の信憑性がなくなってしまうためです。
あまりにも不当な場合は、「お問い合わせ」から管理者にご相談ください。評価がどうしても不適切だと判断した場合には、評価をつけた相手に連絡をしていただきまして話し合いをしてくださいますようお願いいたします。
「問合せフォームはこちら」
 
Q:会員登録メールが届かないのですが?
A:メールアドレスを入力したのに会員登録メールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。
・メールが迷惑メールボックスに入ってしまっている
・ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
・利用しているメールの受信設定の問題
※迷惑メールボックスに入ってしまっている場合には、ドメイン(@juikuru.jp)の受信許可を行ってください。
これらを確認いただいても届かない場合は、別のメールアドレスでご登録していただくか、以下の内容を添えて、「お問い合わせ」より管理者までご連絡ください。
・ご入力いただいたメールアドレス
・表示されるエラーメッセージ
・お使いのブラウザとバージョン

Q:退会方法は?
A:マイページの「パスワード・ログイン情報の設定変更/メール設定」→「退会」からサイト管理者にお問い合わせください。
「退会はこちら」

Q:ジュイクルの資料はありますか?
A:下記のページからダウンロードお願いします。
「ジュイクルについて(簡易版)」
「ジュイクルについて(詳細版)」

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